So-net無料ブログ作成

憧れのパリ留学♪ [留学の計画&準備...etc...]

2012年秋、フランスへプチ留学することになりました。

本当は、都内某大学のカウンセリング講座応用編に週に2回、1年間通うつもりだったのですが、年明けに願書を出しそびれてしまったので・・・

その後、春までにちょっといろいろあり、自分自身へのご褒美をかねて自由を満喫しに、子どもの頃からの夢だったフランス、ソルボンヌへの留学をすることになってしまいました。

私は子どもの頃、キュリー夫人に憧れて、私も大人になったらソルボンヌに留学し、物理学者か科学者になるぞ!って思っていたのですが、大人に近づくにつれてどんどん夢から遠ざかってしまって・・・
結局大学は文系になってしまったし・・・

もう今更、物理やら数学やら科学やらを学び直すのは不可能だけど、その気分をちょっとだけ味わうため、ソルボンヌフランス文明講座というところへ通うことにしました。

といっても秋のコースなので、選べる講座は少ないのですが、その分、アパルトマン生活を満喫してくるつもりです。
(冬や春のコースなら、思想史やら政治史、哲学なども選べるけど、私は日本語でも興味ないから・・・)


ちなみに、アパルトマンは、キッチンの設備が充実していて、オーブンのあるところを選びました。
マルシェにある食材を使って、いろいろ調理してみたいと思っているところです。


準備は、ボチボチかな・・・・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(12) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 12

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。